自己不満足

三十路でもうすぐ四十路の人の備忘録とかメモのようなものです。

運動不足

正直、運動不足な自覚はある。

あと30代後半に差し掛かって、代謝が悪くなったとかそういうのもあるのかもしれない。


10年ぐらい前と比較して、体重が10kgほど増えました。

4年ぐらい前に一回どういうわけかダイエットに成功して、けっこう減ったはずなんですが、

あっという間に戻って、さらに増えた感じ……。


身長162cmに対して、10年前は50kg。

そこから増えて56kg。

一回ダイエットに成功して51kg。

そして今はたぶん58kgぐらい。

体重計が行方不明ではっきりした数値が不明ですが、去年の健康診断が58kgあったので、それぐらいという認識。


BMIを計算してみると今でも一応普通の範疇内らしいんですが、10年前でも範疇内。

今は上限ギリギリの範疇内、10年前は下限よりの範疇内。

太り気味になって、そこからさらに増えて…というのを想像すると怖いので、何かしらダイエットしないとなぁと思いつつ

元々身体を動かすのも得意でもなく好きでもなく、しかし美味しいものを食べるのは大好きだし

どうしたものかと途方にくれてる感ある。


そんな中で、とりあえず最近始めたことのメモ。


・米をオートミールに変えてみた

・スムージー飲み始めた

・フリパラ体操始めた


先の2つはダイエットと言うよりも体質改善・腸内環境改善の意味合いの方が強いかもしれない…。

フリパラは、半信半疑ながらも、腰の調子が悪くない日はやっている。

(しかし始める前にウエストサイズ測っておくの忘れた。)

今日もフリパラやって寝ます。