自己不満足

三十路でもうすぐ四十路の人の備忘録とかメモのようなものです。

顔の手入れのメモ

今現在使用している、顔の手入れの基礎化粧品やらなんやら。

 

  • 資生堂 インスタント アイ&リップ メーキャップリムーバー
  • サ ボンド マルセイユ オリーブ石鹸
  • リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング
  • ベンヌウオーター
  • ネロリラボタニカ インテンシブ ビューティーセラム
  • 資生堂 dプログラム バイタルアクト ローションWⅡ
  • 資生堂 dプログラム バイタルアクト エマルジョン R
  • 資生堂 ホワイトルーセント ブライトニング スキンケアパウダー

 

数年前から肌の調子が悪くなり、化粧どころか手入れすらまともに出来なくなってたところが皮膚科の薬なんかの効果もあってようやく落ち着いてきて、

その後に顔の手入れをどうしようかとあれこれ試しつつたどり着いた品々…といったところ。

化粧水・乳液は、dプログラムの紫色のボトルのしっとりタイプ。

ネロリラボタニカは、それまで人に勧められて馬油を使ってたけど可もなく不可もなくという感じのまま使い切って次をどうしようか悩んでいたところに

ツイッターで見かけてパッケージというか瓶の可愛さで衝動買いしてしまったやつ。

使ってみたらとにかく肌馴染みがよくて使用感を気に入り、乾燥の改善もみられたので、なくなったらまた買いたい。

ベンヌは、風呂上りの手入れ前になんとなく手にとって顔にペタペタ塗ってみたら

なんとなく全体的に浸透している感(?)があったので、使用を継続。

化粧落としは、前は適当に買ったちふれのクレンジングジェルだったけど、使用感があんまり好みではなかったのでどうしようか悩んでたところに

たまたま広告でみかけたリ・ダーマラボが気になって購入、3日前ぐらいから使用。

良さそうなら化粧してない時の洗顔もこれでいこうと思ってたけど

匂いがあんまり好みではないのと、洗い上がりがつっぱらないけどちょっとピリピリ感…?

朝の洗顔はオリーブ石鹸にして、夜だけリ・ダーマラボとかにするかもしれない。

サ ボンド マルセイユのオリーブ石鹸は顔も身体もこれのお世話になってるけど、アレッポのエキストラも気になっている。

スキンケアパウダーは、顔の手入れ後の乳液しっとり感が好きではないので、手入れ後にはたいてサラサラになって自己満足。

今でもたまに顔に発疹やら炎症やらが出るので、そういう時はスキンケアパウダーの前に薬を塗って、薬が馴染んだらべたつきティッシュオフしてからパウダー。

正直、薬のティッシュオフはしても大丈夫なのかよくわからないのと、薬の上からパウダーはたくのどうかな…と思うこともあるけど

だいたい悪化せずに治るのと、べたつき感が気になって寝れないよりいいかな…と思っている。

 

ここ最近までは手入れはなんとか出来ても化粧はできない感じの肌だったのが、化粧の出来るレベルまで回復してきた感じなので

しばらくはこの手入れで様子を見ていきたいなぁといったところ。